ブログを書くのは超久しぶりですが、練習はそんなに超久しぶりというわけではないです。旅行などもあって、1ヶ月半くらい練習に間隔が空いてしまいましたね。
今日は購入していた、SEのカーボンバレルチューブをつけて初めての射撃なので、サイト調整を行うことにした。
銃身を擬似的に30cm伸ばせる。正確に言うと、リアサイトとフロントサイトの間を30cm長くできるツールですな。
この間が長いほうが、僅かな角度ズレを検出できるので射撃精度が上がるというわけです。
サイト調整は、電子標的の横に、紙標的を立ててサイト調整を行いました。
まずはボアサイディングを行うのですが、全然サイトを合わすことができたような感じがしません。
とりあえず撃ってみましたが、的に近くどころか、枠にすら当たらない。
エイムオフしながら弾着点を探していくと、枠の上を狙ったときにはるか下に弾着点が現れた。
だいたい30cmほど弾着点が下にずれている感じ。
エイムオフして狙った場所と弾着点 |
考えてみれば、まっすぐに銃身を伸ばして、同じ高さにフロントサイトがあれば、弾着点は下にずれるわな。
ズレが大きすぎて、サイトのネジでは合わせきれない雰囲気。
この場合は、フロントサイトを下げればいいのだけれど、フロントサイトは下げられないので、代わりにリアサイトをあげることでアライメントをとるしかない。
で、ハイサイトブロックなどを余分に持っていないので今日は諦め。
たった、29発の射撃だったが、的に当たらないことには仕方がない。
夕方、銃砲店のエニスに行って相談。
ついでだから、ライフルスコープも付けて遊びたいので、リアサイトのロングベースを購入することにした。
アンシュッツのスタビライザーというもの。
アンシュッツ スタビライザー これでリアサイトだけ上げられる。 |
さて、来週は、バレルチューブ付きの銃と、ライフルスコープ付きの銃の両方のサイト調整をやってしまおう。
射撃競技 ブログランキングへ