2019年9月14日土曜日

バレルチューブを付けてサイト調整、失敗

朝は久しぶりに、千葉県総合スポーツセンター射撃場に行って、スモールボアライフルの練習をした。
ブログを書くのは超久しぶりですが、練習はそんなに超久しぶりというわけではないです。旅行などもあって、1ヶ月半くらい練習に間隔が空いてしまいましたね。

今日は購入していた、SEのカーボンバレルチューブをつけて初めての射撃なので、サイト調整を行うことにした。
銃身を擬似的に30cm伸ばせる。正確に言うと、リアサイトとフロントサイトの間を30cm長くできるツールですな。
この間が長いほうが、僅かな角度ズレを検出できるので射撃精度が上がるというわけです。

サイト調整は、電子標的の横に、紙標的を立ててサイト調整を行いました。

まずはボアサイディングを行うのですが、全然サイトを合わすことができたような感じがしません。
とりあえず撃ってみましたが、的に近くどころか、枠にすら当たらない。

エイムオフしながら弾着点を探していくと、枠の上を狙ったときにはるか下に弾着点が現れた。
だいたい30cmほど弾着点が下にずれている感じ。

エイムオフして狙った場所と弾着点


考えてみれば、まっすぐに銃身を伸ばして、同じ高さにフロントサイトがあれば、弾着点は下にずれるわな。
ズレが大きすぎて、サイトのネジでは合わせきれない雰囲気。

この場合は、フロントサイトを下げればいいのだけれど、フロントサイトは下げられないので、代わりにリアサイトをあげることでアライメントをとるしかない。

で、ハイサイトブロックなどを余分に持っていないので今日は諦め。
たった、29発の射撃だったが、的に当たらないことには仕方がない。

夕方、銃砲店のエニスに行って相談。
ついでだから、ライフルスコープも付けて遊びたいので、リアサイトのロングベースを購入することにした。
アンシュッツのスタビライザーというもの。

アンシュッツ スタビライザー これでリアサイトだけ上げられる。

さて、来週は、バレルチューブ付きの銃と、ライフルスコープ付きの銃の両方のサイト調整をやってしまおう。



射撃競技 ブログランキングへ

2019年3月31日日曜日

1年ぶりのエアライフルの試合

久々のブログ更新です。ライフルは撃ってますがブログはサボってます。

とにかく使用実績のため

そして、久々の1年ぶりのエアライフルの試合

まもなく年に一度の銃砲検査の時期です。
そういえばこの1年エアライフルは一度も撃っていなかった。

さすがに銃の使用実績がゼロというのがよろしくない。
練習でも使用実績にはなるが、競技射撃をやる者として、使用実績とは試合でしょ。ということで、試合に出なきゃ、千葉県の国体予選プローンに参加してきました。



試合前に練習しなきゃ、と思ったのですが、先週はダラダラして練習をしに行かず、前日は、妻に食事に誘われたのでそれに行ってしまい、全く1年ぶりのエアライフル射撃。

さすがに前日に、自宅で組み立てて据銃練習だけはやってみましたが、実際当たるかどうか少し不安。

試合本番

千葉県の国体予選なので、会場は千葉市小間子の千葉県総合スポーツセンター射撃場。ここは何と、よもやの紙的。プローンで的交換機で紙的で撃つのは初めて。
立射で、紙的を交換するのは普通に出来るのだけれども、 プローンでは、 12的か電子標的でしか撃ったことはありません。

千葉県総合スポーツセンター射撃場のエアライフル射場 伏射設定

これがとても苦しい。
こういう時に、体が小さいのはハンデだ。手が短いから的交換機に紙的を刺すのが大変。
一発の体勢を崩し、紙的を替えては、また狙いを定めて撃つ。エアープローンがこんなに大変だったことはなかった。
20発撃ったところで、もうやめたいなと思ったし。

最初の10発こそ104点にはのせたものの、後はさっぱりわや。
 合計614.4点とよしょんぼりな点に終わった。

試合の結果


まあ1年間全然練習してないからね。練習してないくせに、620点は撃ちたいと思ってた図々しい奴なのですが。
しかもこの紙的だし・・・。

感想・その後

久々にエアライフルを撃ちましたがSBと違って、反動がない。撃った感がない。撃った感がないし、電子標的でもないので、直ぐに点を見ようともしない(できない)ので、フォロースルーは完璧。
SBより黒点は大きく見えたね。
次はは620点は撃てそうだと思う。電子標的じゃないから、段級審査は受けないけど。

予選2回目の参加をどうしようかと悩んでいます。紙的だから楽しくないし、でも2回目だから慣れてもう少し点数が取れるかもなんて思ったりもする。 千葉県のエントリーはギリギリまで考えていいので、もう少しゆっくり考えよう。



射撃競技 ブログランキングへ