2015年7月20日月曜日

東京都夏季普及大会、初めての長瀞射撃場でした

昨日は、東京都夏季普及大会で初めて長瀞射撃場で撃ってきました。

長瀞射撃場
長瀞射撃場



せっかく長瀞に行くので、相乗りのピックアップ
これが以外にも時間がかかった。

ヤフーカーナビアプリを使っているのですが、幹線道路から外れて住宅地に入るととたんにナビしなくなります。
ひとつは住宅地のナビ自主規制と、もうひとつは狭い道路のためGPSの受信ができなくなって測位誤差が増えること・・・

トータル1時間のタイムロス
読みが甘かった。
次は、もう少し拾いやすいポイントを設定しなければ・・・

そして、関越自動車道が大泉から高坂SAまでほぼ全体が断続的に渋滞。
大泉から長瀞射撃場まで2時間13分も掛かりました。
同じ区間の帰りが1時間4分だったのと比較すると、渋滞で1時間9分のタイムロス

長瀞射撃場までタコグラフ



長瀞射撃場に到着したのが9:34
ちなみに本射開始は9:15
すでに20分位遅刻です

受付まで荷物を担いで小走り
ダメ元で受付に行く。
「10時半まで1時間あるから、頑張って撃って。もう試射はできないけど」
ありがとう・・・でも、この時点で9時45分、もう1時間もないって・・・

とりあえずトイレに小走りで大急ぎ
大急ぎで準備して、射座に経ったのは10時。
残りはきっちり30分

30分で60発はかなり厳しい速射
こんなこと練習でもやったことないわ。。。


M134ミニガンとか、M61A1(バルカン砲)なら60発は0.6秒で打ち終わる弾数だけれど、単発式の競技銃ではきちんと狙って平均1発1分間掛かりますから・・・。
1発30秒で打ち続けるのはめちゃめちゃ辛い

息を整える間もなく、とにかく時間内に全部撃ち切ることが目標。
全ての集中力は時間との戦いとなった。


  • 初めて撃つ電子標的だとか
  • 初めて撃つ射場の雰囲気だとか、
  • 暑さだとか
  • 水分補給のための飲み物を買い忘れたとか

全てのことは気にならない。

銃の揺れが止まり切るまで待っていたら間に合わない
少々の揺れは、もう構わず撃つ
6点台・・・普通ならショック。でも気にしてはいられない。
外れたなという方向に弾着もずれている。変なわけではない。
汗が目に入って、サイト見難い・・・でも撃つ。3.8点・・・げっ
それでも構わずに次を撃つ10.3点だか・・・。
完全に前の射の結果を引きずらない、時間との戦いだけに集中できるこの素晴らしさ・・・
20発撃った、あと20分
40発撃った、あと残り10分
1分くらい前、60発撃ち切った。

もう息が切れてしまいましたけど、ヘロヘロですけれど、撃ちました。
結果505.1点。16人中12位・・・悲惨じゃ

2015年 東京都夏季普及大会 エアーライフル(長瀞射撃場)の成績
2015年 東京都夏季普及大会 エアーライフル(長瀞射撃場)の成績


まあ、絶対に練習でもやらない速射を経験出来たこと。
電子標的は快適だということがわかったこと。
ちゃんと撃っているつもりなのに、謎の外しというのは無かったこと。
(銃が揺れて、「外した」と思う方向に全て外れました。)



少し救われたことは、同乗したため、一緒に遅れた人に申し訳ないなぁと思っていたら、その人、エアーピストルでしっかり1位を取ってました。
(まあ、調子とは集中力とかに問題があっただろうから、点数は不本意だったかもしれないけど)
とりあえず順位的には1番だったので、少しだけ、遅れた肩の荷はおりたな。


移動メモ

大泉ジャンクションから長瀞射撃場まで、大渋滞で2時間13分掛かりました。
渋滞がなければ、1時間4分

花園インターから、長瀞射撃場までは車で25分程度でした。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿