2015年9月6日日曜日

長瀞射撃場明けの練習

長瀞射撃場での成績が散々だったので、納得いかず、、、次の日は目黒中央体育館のエアーライフル場で撃ってきました。

90分位の時間でしたが101発
うーん、なんか1発1分は掛からないな。



長瀞射撃場では、頬付けがズレたので、弾着が右に寄ってしまったと分析。
今日は、顔向けと頬付けに意識して撃ってみました。

100発目までの10発ごとの合計点は

89
90
93
88
89
94
87
87
87
91

で、90点前後
初めの60発の合計は543点、やっぱ9点平均くらいにはなりますね。

2015/09/06エアーライフルの練習の得点分布


何となく成果

今日わかったことは、的の黒点を大雑把にフロントサイトの円内に持っていくためには、支える左手の手首の角度を変えたり、右脇の締め込みを軽く調整したりするのですが、それでも黒点が円の中心に来ないときには「来るまで待つ」のが良いようだということ。

例えば、黒点が下にずれている時に、銃を意図的に下げようとすると、もちろん狙い点は下がるけれどオーバーシュートしてしまい、これを戻すためにまた上げなければならない。
かくして、サイトは揺れてしまってどうしようも無くなってしまうのです。
ここで、諦めて構え直せばいいのですが、「えいやっ」と撃ってしまえば悲惨なところに飛んでいってしまいます。

待っていると、人間の身体は自然に調整してしまうのでしょうね、黒点がゆっくりとサイトの中央に移動してきます。
注意しなければならないことは、それが目の位置がズレてしまったことによる移動の場合は狙いの見出し違いとなって中心を外します。
見出し違いになっていないか、もう一度、フロントサイトがリアサイトの真ん中にあるかどうかを確認する。

オッケーなら、そのままそっとトリガーを落とす。

これで9点は外れない。


あとはこれをどれだけ正確に繰り返すことができるようになるかだな。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿