2016年10月17日月曜日

久々に、やっと、ちょっとマシな立射の点数が出た(汗)

久々の更新です。

エアーライフルのプローン(伏射)を始めてから、立射が崩れ散々な状態でしたので更新をサボってました。

更新はサボっていても、エアーライフルは撃っているわけで、
射場で出会った人から、「このブログのお陰で、引越し先でこの射場を見つけることができました。」
とか、
「最近、更新してないね」
とか、
いろいろ言葉を掛けて頂いているので、書かなきゃ・・・と焦る。

さてさて、
立射が崩れたといっても、「崩れた」というより「崩した」というほうが正解かもしれません。

私の下手くそなプローンでも、60発少数有りで610点ほどは撃ちますが、トップ選手は立射でこれくらいの点数は撃ちます。
ということは、今のプローンと同じくらい撃てるようにならなければ話にならないということですね。


プローンでは、身体は地面に委ね、肘とスリングで銃を支えます。
基本、狙っている最中にほとんど銃は振れません。
フロントサイトの中心付近に黒点はあります。

中心付近でわずかにな黒点の位置の違いで、10.8になったり、10.0に外したりという感じです。


これまでの立射の撃ち方を練習して、プローンのような感じで撃てるようになるのか・・・
と、自問すると、これまでの延長上にはないなと思った。


構えたときに、如何に銃が動かないようにできるか。
そのことを中心に考えて、
銃のセッティングを変え、姿勢を変え、これまでと全てを変えて、良いものを探った。

9月上旬の東京都の秋季大会(長瀞)のときは、満足な姿勢が見つけられないまま挑んで、
60発小数点有りで510点とかいうひどい点数を叩き出す。

10月2日の東京都の秋季大会(台東区)のときには、
なんとか満足行く姿勢を見つけるものの、身体に定着していない。
点数はやっと530点台

それでもなんでも、なんとかなることを信じて練習
点数悪くても、外したのはミス
感触は悪くないように感じたので、
なんとかなることを信じて練習

とりあえずまあ、昨日
10発ごとの合計
92
89
89
92
89
89
計540点。
紙的なので小数点がない整数点の合計です。

まあ、やっと540点くらいまで戻った感じ。

点数をヒストグラムにするとこんな感じで、
ほとんど8点、9点、10点だけなので、まあ、つまらん。
84発撃って、痛恨の7点という激しいミス2発、これがなければまあまあ満足なんだけど。
いあ、8点は21発って多すぎだろとも思うけど。。。

2016/10/16エアーライフル射撃の練習の点数ヒストグラム

こんな時には、過去を振り返って自己満足。
2014/07/28の練習のときのヒストグラム

ひょえー、「こんな時代もああたのね♪」・・・中島みゆきさんの「時代」という歌の歌詞を思い出すね。



さて、来週は目黒区体育祭のエアーライフル射撃部門でございます。

前日の土曜日に、もう少し安定させることができて550点を狙えるなら、段級審査3段が受けられますな。

頑張らねば・・・



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿