2017年8月5日土曜日

総発射数20000発達成

この日の練習で、エアーライフルの総発射数が2万発を超えました。
所持してから丁度3年と2ヶ月です。

2017/08/05の練習記録

この時の60発の得点は543点、小数点で採点して得点は 570.0点。
まあ今頃としてはこんなものかなという得点

 9月3日は長瀞射撃場で東京都秋季大会です。立射でこれくらいの点数が撃てればいいな。


60発の弾着


10発ごとの弾着と得点


なんとなく、全体に下に少し寄っています。
41発目以降はばらつきが多くなっています。外すのは下、左にずれる傾向がありますね。


使用したアプリはTargetScan ISSF Pistol & Rifle

記録は「TargetScan ISSF Pistol & Rifle」というAndroidの有料アプリを使っていますが、このアプリは素晴らしい。
カメラで的紙を撮ると、素早く採点して集計してくれます。
試しに、公式記録が印字された試合での的紙を読ませてみたところ、60発で間違いは3発。それも全て0.1点のずれで、60発合計のずれは0.1点でした。
練習の記録には十分です。

なにより、紙的に撃った練習で小数点まで採点してくれるのがめちゃめちゃいいです。


エアピストルの弾を撃ってみた

 エアライフルの弾は、500発で1缶。10缶すなわち5000発まとめて買えば割引になります。ということでこの前ちょうど5000発買ったばかり。5000発で1年間もちます。

 射撃場でよく会う人に、エアピストルの弾を少しいただきました(*)。エアライフルの弾とエアピストルの弾は直径は同じで4.49mmです。でも重さが少し違って、エアライフル用の弾は0.53g、エアピストル用の弾は0.45gで、たった0.08gの違いですが割合にすると約15%もエアピストルの弾の方が軽いのです。
でもこの違い「撃っても変わらないんじゃないかな」と思ったのですが、試してみると全然違います。

撃った感覚は軽いです。揺れも少ないように感じました。エアーライフルでもあるわずかながら反動が更になくなったように思いました。
弾着のグルーピングもいいです。

なんだか「これはいいや」と思ったのですが、 軽くなった分、弾速速くなるはずだしルール的にはどうなのかなというのがわからないので、まあエニスの人に聞いてから考えようかな。。
と言うか5000発弾を買ってしまったので、約1年は今の弾のままで撃つかな。

ちなみに、エアピストルの弾を頂いた人は、さらに割引が多くなる50缶(25000発)で弾を購入して、これが1年でなくなるそうです。さらにSBの弾も1年で10000発撃つとか、すごいねぇ。

*エアライフルの弾は火薬を使っていない金属弾なので、個人間で譲渡しても問題ありません。スモールボアライフルの弾は個人間で譲渡したらだめなんですけどね。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿