2014年8月24日日曜日

練習記録・・・射撃用コートを使用して2日連続の2日目

今日は、目黒中央体育館に午後の部で練習に行きました。

エアーライフルの人が居た


練習中は、黙々と撃つものなのと、途中で帰っちゃったので、特に会話はないけど・・・。

でも、同じエアーライフルの人がいると参考になりますね。


会話がないと言えば


アーチェリーなら、3本とか6本撃って、矢取り(的に矢を回収に行くこと)ということをするので、撃っている時は黙々と撃ちますが、一斉に的に向かって矢取りに歩いて行く時はぺちゃくちゃしゃべる。

でも、エアーライフル射撃では、矢取りはありません。
ボタンを押せば的紙が手元に戻ってきます。

各自、黙々と撃ち続けます(笑)

射場の練習時間終了時に同時に片付ける時とかに言葉を交わすくらいだな。


寡黙なスポーツじゃ。。。。とっても好きだわ


練習結果

で、射撃用コートを使用して2日連続の2日目
まだまだセッティング、撃ち方の試行錯誤中

結果はこんな感じ



0点とか、1点とか、2点がないです。
3点の2発は最初のうちだけ。
前日よりはマシですね。(汗)(笑)

注意したこと

銃を支える左手首を伸ばした状態に意図的にすること、そして慣れる

当面の目標

安定した撃ち方をとにかく見つける
とにかく、トリガーを引く右手の力が抜けるリラックス状態を探す

気づいたこと

銃のロール方向の傾きは、左手の支え方で変わるから、調度よい形をみつければよいかな



射撃競技 ブログランキングへ

2014年8月23日土曜日

初めての射撃用ジャケットの使用

射撃用ジャケットを受け取り


今日、ライフルショップエニス(銃砲店)にて、マークスマン製の射撃用ジャケットを受け取りました。

早速、目黒中央体育館のエアーライフル射撃場の夜の部で使用して練習してみました。

もう、当たらないのを装具のせいにはできません。
当てなきゃ

ファーストインプレッション

ジャケットを着れば当たるはず・・・・

と思いましたが、当るどころが、まず、射てない・・・・し

射てないどころか、弾込められないし・・・

その前に、「着ること自体ができるのか」と悪戦苦闘しないといけないし・・・


射撃用ジャケットとは・・・

写真のように、上部で分厚いキャンバス製の生地と、革を使った頑丈なジャケットとズボンです。
試しにファスナーを閉じで立ててみると、ズボンが自立してます。。。

右から、射撃用ズボン、ジャケット、ガンケース


ジャケットもボタンを閉じれば自立します。。。(汗)

まあ、布製の鎧みたいなものだね。

これで身体のブレとか動きを抑えて、精密な射撃を可能とする、ライフル射撃競技の必須装具です。

身体の動きを抑えるものなので、これを着れば、座ることすらできません。
座るためには、ジャケットのボタンを全て開いて、ズボンの腰部分のマジックテープを全開にして、ズボン後ろ下部のファイナーを開けるということをしないといけません。

もちろん、落としたものを拾うために前かがみになることもできません。



伸縮のない素材で身体に合わせて作るためフルオーダー。半端無く高いです。
フルオーダーなので、好きな色の赤白でまとめ・・・めでたいでしょ。
黒の部分を紺にするんだったと少々後悔

これを作ってしまったら、絶対に太れないぞ・・・・


当てるどころか・・・・

とにかく動きを制限するジャケットとズボンを着ています。

これまでどおり、スタンドを立て、銃を組み立てて準備して、最後にジャケットなどを着て、いざ撃つぞっ
と弾ケースに手をのばそうとすると、「あれっ」弾まで手が届かない。
「いったい、どうやって弾を込めればいいんだ?」
スタンドの高さを変え、位置を変え、弾ケースの位置を変え、試行錯誤して、やっと弾込めができるポイントを発見(汗)

いざっ射撃っ
「んっ」変わらん
コート着る前とあまり変わらない印象・・・泣きたい
初めて射撃用コートを使用して撃った時の的紙、一応黒点には乗ったけど(泣)


いろいろセッティング変更

身に付けるものが変わったので、構えた時に銃に触れるものの厚みも変わる、構えた位置も変わる、などなどで、いろいろ銃のセッティング変えてみる。

どーも、引き金を引く右手に力が入っているので、理由を考える。
構えた時に銃が身体とは反対側に傾き気味で、これを顔のほうに方向け治すために力を入れている。

銃のバットレスとなどの角度を変えたが、あまり効果なし。

で、銃を支える左手の添え方を変えてみる。
手首をまっずくにして、銃を乗せる位置を変更。

銃の傾きとバランスを考えながら左手の拳の上に乗せる位置を検討
これで右手をリラックスしても銃を構えられる。


少しずつ慣れ

どんなにぎこちない動きでも、50回もやればだんだんと慣れてきた。

セッティングもやってたこともあり、少しずつ弾着がグルーピングし始める。

サイト(照準器)も少し調整・・・一気にやると収集がつかなくなるので少しずつ・・・
と言っても、12クリックとか回したけど。

最後はこんな感じ。
目が疲れてきて、トリガーチョンボの1発は4点ギリギリを撃ってますが、あと4発はかなりまとまった位置に弾着しました。
もう少し調整の余地はありますね。
練習の必要性は、もっともっとありますけど(汗)(笑)

今日の練習最後の的紙、なんとなく弾着まとまった

得点分布
今回、初めてコート使用した練習の得点分布です。
調整前後全てを含んでいるのでこんな感じ





前回、コート無しでの練習にくらべると、やはりというか当然、マシになってます。
0点がなくなったし、1点、2点は劇的に減りました。その分、7点、8点が上がったという感じですね。





射撃競技 ブログランキングへ

2014年8月17日日曜日

久々に撃ってきました・・・エアーライフル

練習してきました。

今日は久々に目黒区中央体育館エアーライフル場で撃ってきました。

午後、到着したのが2時頃
6射座のうち、5射座が埋まってました。エアーライフル場大盛況です。


とりあえず、1射座空いていればオッケーなので、いそいそと練習を始めると・・・。


昨日買ったものを初使用

そういえば、昨日、ライフルショップエニスに行ってきまして、マッチボックスなるものと、テクロのライフルスタンドを買ったので、早速使用っと。

ライフルスタンドでエニスに在庫が有ったのが、テクロ製のものと、ゲーマン製のもの。
テクロ製はカメラの三脚の足のような伸縮タイプ、ゲーマン製のは組み立てタイプです。
価格に12000円ほど開きがありますが、やっぱり準備と片付けは楽のほうがよい。ということと、色が赤と白だったので高いけどテクロ製に・・・。
ちなみにお値段は3万円ほどします。
結構、頑丈な作り・・・。「こんなに頑丈なもの必要か?」とも思いましたが、給弾の時にライフル銃の重さを託すのだからこれくらい丈夫じゃないと怖いね。
これでも、使っているとグラグラしますからね。

使用法は見て盗む

そして、そもそもスタンドの使用が初めてなので、どこに立てるかさえも試行錯誤。

幸い、今日はエアーライフルを撃っている人が、他に3人もいらっしゃったので

  • どのあたりに立てているか
  • どの程度の高さにしているのか
  • 弾台はどの位置?
  • どうやって、手を伸ばして弾を取って給弾しているだ

とか、見て盗む(笑)

なにせ、古い世代の人間なので「仕事は見て盗め」とか言われて育ってきたので(笑)

今日のテーマ

スタンドを使って、射撃まで一連の動作になれてスムーズに撃てるようになること。

最初は、どこからどうやって弾ケースに手を伸ばし、弾倉に弾を入れてなんて、わからない。初めてのものにはスムーズに身体は動いてくれないものです。

弾込め中に、右手の小指がトリガーに当たって引いちゃいし・・・。
薬室が開いてたから良かったけど・・・反省

装弾して薬室を閉じてからトリガーを間違えて引いてしまったら最悪なことになるので、薬室を閉じるレバーを押す指から、右手をグリップにかける動作(人差し指を上にあげて伸び場した状態で、中指から小指の3本の指をグリップの後ろ側からグリップに巻きつけるようにすればすんなり動作できるし、トリガーも安全)、左手を銃に添えて、銃を引き上げて構え、的を見てから、そのままサイトを覗く・・・というような動作がスムーズになるように練習

人間というものは慣れるものですね。40回位同じ動作をすればスムーズになってくるものです。


なにわともあれ結果


悲惨でしょ。
84発撃って、0点を6つも撃ってるし、10点2発だし・・・。

スタンドまで使って撃っている(スタンドに銃を乗せるのは、弾を入れるときだけですよ、念のため)のに、射撃用ジャケットを着ていない変なスタイル・・・。

点数が悪いのはジャケットが無いせいにするのは今回まで。
昨日、エニスに行った時に聞いてみると、すでに韓国を発送したとのこと、来週中にはジャケットが届くでしょう\(^O^)/


その他

ジャケット無しは異様だよね

練習が終わって片付けている時に、おとなりの方から声を掛けられました。
「ジャケットは注文中ですか?」
って、、、
それほどジャケット無しでエアーライフルを撃つのは特殊なことですから(汗)

東京都は銃砲所持許可を得るのに時間がかかる、神奈川県は早い

あと、「噂に聞いたけど、東京都は許可出るまでに時間がかかるの」と
「6ヶ月超えて掛かりましたよ」
というと、「やっぱりそうなんだー」と反応

神奈川県は行政処分の35日ルールとかかあるらしく、問題がなければ1ヶ月ちょいで許可が出るらしい。。。
東京都はなぜにこんなに慎重なのか、時間がかかるのか・・・。


ポンプ式のエアーライフルは大変そうだ

今日は、女性がポンプ式のエアーライフルを撃っていました。
撃つたびか、何回かに1回かは知りませんせんが、銃の真ん中あたりからガコッとポンピングする動作は大変そうだった。

どんな格好でやってくるのだろう

他の人達、私は駆け出しなので他の人は皆先輩ですから、どんなカバンに装具を入れてやってくるのかも気になるところ。


今まで見たのは、銃はソフトケースに入れている人ばっかり。
ハードケースは、担げないので徒歩や自転車、電車での持ち運びに不便だからね。

銃以外の装具については
銃砲店で売っている射撃用バッグなら、安心して入るはずですが2万円くらいします。
カバンに2万円・・・もったいない。ブランドバッグでもあるまいし。

でも、カバンは銃砲店で買ったようなシューターズバッグが多いですね。
やはり、エアーライフルではジャケットがかさばりますからねぇ。

しかしでも、今日は、1泊用くらいの普通のキャリーバッグにジャケットと射撃シューズを上手に詰め込み、その他のものはデイパックで、銃ケースも小さめというスタイルを見ました。

これだと、ぱっと見、「ライフル射撃に行くだ」というふうには見えなかった。
さすが、女性はおしゃれだ


ちなみに私は、アンシュッツというロゴが入った、背負タイプの銃ケースを背負い、その他の装備はカバンに入れて自転車のかごにねじ込んで、ヒョロヒョロと自転車で射撃場まで通っています(笑)

知らない人からみれば、ギターでもケースに入れて担いでるのかと思うかもですが、ギターのケースのように左右対称ではないこのケース。「アンシュッツ」という鉄砲メーカーのロゴがばっちり入ってます。まあ、中身はアンシュッツの鉄砲ではなく、ファインベルクバウの銃だけどね。



射撃競技 ブログランキングへ

2014年8月16日土曜日

射撃用ジャケット・・・抜かれたかな

6月7日にライフルショップエニスにて、マークスマンの射撃用ジャケット上下を注文してはや2ヶ月経過・・・

7月25日にエニスに電話してみたものの「届いてみないといったいいつになるかわからない」とのこと。
こんなに待つものなのか・・・すでに2ヶ月超えて待ってます。

ジャケット無しでは、全然あたらないのね。
当たらない鉄砲ほどつらいものはないですね。

週末の練習は、とにかく0点を撃たないことを目標に、安定して銃に慣れることを目標かな。




そんなこんなのうちに、高校生である息子の射撃用ジャケットを8月25日に発送しますという通知がマークスマンから届いた。

こちらは射撃部から団体で一括発注、品物は自宅に直送です。

うーん、息子の採寸と発注は7月に入ってからだったぞ。
私より1ヶ月遅く発注しているのに、なぜだ・・

射撃用コートは、息子に抜かれたかな。

2014/08/16 エニスにて

ライフルショップエニスに、マッチボックスというものを買いに行ったついでダメ元で状況を聞いてみました。

「この前、韓国を発送しました。という連絡があったのでもうすぐ届くと思いますよ」
だって。

2014/08/22 エニスから電話

「今日、射撃用コートとズボンが届きました」
と、携帯電話の着信メッセージ有り

なんとか週末の練習に間に合ったな。



射撃競技 ブログランキングへ