2016年4月17日日曜日

目黒区体育祭のエアーライフル部門に立射で出ました。

目黒区体育祭のエアーライフル部門に立射で出ました。

2月、3月と立射を捨てて、伏射(プローン)をやっていたので、立射はめちゃめちゃです。

伏射だと、ほとんど揺れないので、サイトの中心に的の黒点が止まっているので、じっくり狙う練習などにはなりました。
ところが、立射だとそもそも揺れて止まらない。。。

でも、立射の上位者は、私の伏射より点が良いのですよね。
ということは、立射の上位者は、私の伏射のような状態(以上かな)で狙つて撃っているということか。

と思うと、これまでの立射を練習して改善しても、その先にはこの人達は居ないのだと悟る。

てなわけで、立射のフォームを大改造中。
とにかく、筋肉を使わず銃を支えるため、銃を支える左肘をとり体に密着させることにした。
すると、左腕の長さが足りないので、それまで、左手の親指と人差し指の間に銃を載せていたが、左手首を伸ばしてその上に銃を載せることにした。
これに伴って、いろいろと姿勢を変更。

今のところ姿勢に安定感がなく、支えの右腕が左右に揺れる現象があり。弾着も左右に振れる。
というか、振れたときに6点まで大きん飛ばしてしまうので、得点にすればガタガタ

もう少し、フォームを検討して、改造して、安定するように練習しないといけないな。

スマホの採点アプリで記録した弾着外すのはほとんど左右。
採点アプリで記録した弾着の位置



下に外したのはトリガーを引くときの額引きで弾着が下がったもの。
上に弾着したのはほとんどない。




射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿