2016年4月24日日曜日

今日は、急遽プローンの練習

最近、立射を安定させよういろいろ試しているのですが、今日は射撃場に行くとプローンの練習をしている人がいらっしゃったので、隣でプローンの練習をさせていいただきました。

立射のつもりで行ったので、コンタクトレンズで撃ちましたけど、まあまあでした。(*1)

昨夜は、渋澤ドラッカー研究会などに出て、2次会、3次会と遅くまでと遅くまで飲んでいたので午前中は寝過ごし、午後からの練習。でも、夜には新国立劇場で「神韻2016日本公演」を観に行く予定があるので、短時間で引き上げ。

結局42発撃ちました。

9,9  これ試射のつもり・・・9.5点くらい11時に2発とも弾着したのでサイトを調整
X,X,X,X,X,X,10,10,9,9・・・98点
X,X,X,X,X,X,10,X,X,10・・・100点
X,X,X,9,10,X,X,X,X,X,X・・・99点
X,X,X,10,9,9,9,9,X,X・・・96点

40発中 X=29発 10点=33発 9点=7発 合計393点

12文的で撃っているので、数発ごとに狙いを変えるため、たまに見出しミスで9点に行ってしまうな。
最後の9点4連射が痛い、、、しかも1発(9点4連射の3発目)は、見ら生きる前にトリガーに指を引っ掛けて弾を出してしまう初歩的ミス。

このペースだと、60発で590点。少数有りで615点くらいか。

前回の長瀞の時の銃の不具合のリベンジのため、5月29日にまた長瀞でプローンで出ますよ。


しかしまあ、プローンだと狙う時間が長い(それだけじっくり狙うので)のがソフトコンタクトレンズで撃っていたら、目が乾いて辛いわ。

脚注

  1. 1 最近は、伏射(プローン)の時には姿勢が安定するので、射撃用メガネを使用しています。
     立射の時はよく姿勢が変わってしまう(変わっちゃいけないんだけど)ので、射撃用メガネのレンズとサイトの位置関係が安定しないので、仕方なくというか、ソフトコンタクトレンズで撃っています。
     乱視を補正しているので、角度が安定するメガネのほうが見やすいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿