2018年5月3日木曜日

久しぶりにスモールボアライフルを撃ってきました。

前回撃ったのは、3月31日長瀞射撃場なので1ヶ月以上空きました。

異動に伴う単身赴任の引っ越しなど、そして、火薬の譲り受け許可証の発行手続きなどのためになかなか撃つことができませんでした。

今回は、千葉県総合スポーツセンター射撃場です。


初めてなので、安全講習を受けなきゃいけないとのこと。

「えーっ、次はいつあるんですか」
と尋ねると、
「今からビデオを見て」
とのこと

大体20分程度で安全講習は終了。修了証も発行してくれて、無事撃つことができるようになりました。

ちなみに、この射撃場の使用料は
電子標的使用料400円+1時間200円
と安いです。
でも4時間以上なら、1日料金制の伊勢原射撃場の方が安いです。
まあ、3時間まででちゃっちゃと練習するのが良いのかな。
駐車料金は無料(これは伊勢原射撃場も同じですね。)

今日はたった70発の練習

前日に何の準備もせずに寝てしまったことと、朝天気が悪かったので出発をぐずぐずしたことで時間が遅れ、この後に妻と買い物の約束もあり、この日撃ったのはたった70発

試射として10発でサイトを合わせて、その後本射として60発
最後は時間が押してきて落ち着かなかったので崩れてます。

スモールボアを撃つために射撃場まで行って、たった70発で帰るのか
なんですけれど、
この射撃場は、単身赴任先での住みかと、週末に必ず帰る留守宅の途中にあります。
なので、余分な移動コスト0でこの射撃場は使えるのです、素晴らしいじゃないですか。

ということで、「毎週いつでも来れるや」的な感覚で、今日は70発で帰ろうなんてなったわけです。

今日の練習結果

一か月ぶりということもあって、撃ち方忘れてないかなという不安があったのですが、まあなんとか 。
でもやはり久しぶり過ぎて、いろいろ細かな準備を忘れている。

例えば、
 インナーグローブ忘れました。・・・なしで我慢する
 クリーニングロッド忘れてました。・・・帰宅後に銃清掃します。
 左目の目隠し忘れました・・・さすがに無いと苦しいので、即席で作りました。
  弾薬ケースの蓋をマステで貼り付け


まあなんとかなりました。
失敗をすると、次にはよくなりますものねぇ。
忘れ物φ(..)メモメモ 


60発で566.2点とプローンでは良くない点ですが、外しても8点台までに留めたので、少しずつマシになってきているのでしょう。
この前の長瀞では、6.6点を一発売ってますからね。

そういうのがなくなるということがまず必要でしょう。


とにかく、無理せず月に2回の練習はできそうです。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿