7月はまるまる1ヶ月、離島に幽閉される出張があるとか、9月にはその分の代休も消化してハワイ旅行するとか、忙しかったので射撃は後回しになりました。
とはいえ、射撃を忘れてしまったのではなく、せっかくハワイに行ったので、遠距離射撃をやってみようと、ココヘッドガンクラブの予約をして撃ってきました。
遠距離射撃の予約
ワイキキのカラカウア通り辺りでも、観光客向けのインドア射撃場があり、日本人だとよく勧誘されますが、長物鉄砲の好きな私にとっては、インドア射撃場の10mぐらいの距離で拳銃を撃っても全然面白くないわけです。それに何回もやっているし。
屋外で遠距離射撃をしようと検索して、ココヘッドガンクラブを見つけて予約をしました。
射撃といえば、月に2回はスモールボアライフル射撃をやっており、年間4000発近く練習と試合で撃ちます。
とはいえ競技用のスモールボアライフルは、22口径。反動も軽く、距離も50mと決まっているのです。
それに、競技のルールから、普通はスコープサイトをつけず、ピープサイトだけで狙います。それはそれで面白いのですが、スコープを付けて遠距離を撃ってみたいと思うわけです。
ちなみにココヘッドガンクラブで射撃ができるのは、現地時間で水、金、日のみ。100%予約制です。
2年前と4年前にハワイに行ったときには、都合で合う日に空きがなく残念したので3度目の正直になります。
今回は、1ヶ月前にメールで予約して、候補日3日のうち予約に空きが有ったのは1日のみ。なかなか競争率激しいです。
ハワイ行の旅行が決まったら、できるだけ早く予約をしましょう。
時差があるので、予約はメールでします。
日本人に人も居るので、メールは日本語で大丈夫です。
希望日、コース、人数をメールに書いて、普通にメールをすれば良いと思います。
例えばこんな感じで
はじめまして、○○と申します。
ココヘッドガンクラブのWebサイトを読んでメールをさせていただきました。
こんど、○月○日から○月○日までハワイを旅行します。
この間の、○月○日水、○月○日金などに射撃をしたいと思い、予約をさせていただきたいのですが、予約の空き具合などはいかがでしょうか?
希望は、大人2人で、それぞれスーパーコースとウルトラコースです。
滞在先のホテルは○○です。
よろしくお願いいたします。
コース選択
ココヘッドガンクラブのホームページでは、いくつかの銃を組み合わせたパッケージが用意されています。この中で撃ちたいのと言うと、ボルトアクション式のライフル銃。ウィンチェスターの M70だけ。
これを撃てるのはスーパーコースとウルトラコースの2つ。
違いは、FN PS90が加わるかどうかなのですが、この銃も特に興味はないのでパス、安い方のスーパーコースにしました。
ただ、スーパーコースにすると、いつも撃っているスモールボアライフルに近い22口径ライフルはなくなっちゃう。やはり撃つからには比較をしたいと思って、Car-9をRuger 1022 22口径ライフルに変更してとメールでお願いしてみました。
すると
>*ウチのルガーは女子向けに仕様されてるのでピンクでキティちゃんの頬当てが付いてますがよろしいですか?
というお返事。
スモールボアライフルとの比較をしたいという目的からは、この際、色や柄は問題ない(と言ってもピンクは好きだが)のでお願いした。
ちなみに料金は同じでした。まあ、ダウングレードだからね。
ピンクのライフル銃とM16 |
射撃当日に台風来襲
そんなこんなで、ハワイに着いてその日を迎え、なんとその日に日本の台風にあたるトロピカルストームがハワイ諸島を直撃。ホテルからは「出ていかないほうがいいよ」のお知らせがあるなど、とってもヤキモキ当日の朝になって、風速15m/s以上の風・・・。メールをしたら、
>射場は普通に開いてますしハワイ島とマウイ島ほど影響は無いはずです。夕方まで今ぐらいの雨でしょう。とのお返事。
あら、そうなの?
無事にピックアップしてもらって、射場に着いても、相変わらずの降ったり止んだりの雨とビュービューの強風
そうしたら
「風が強く危険だから、1時間くらいで射場を締めちゃうかも」
だって
ちなみココヘッド射撃場はここ。ハナウマ湾を一寸先まで行って左に入ってすぐ。
5組の客に射座が2つ
50mのところに、1人1つの的
100mのところに、映画などのシーンでおなじみの吊るした鉄板の的
それに、吊るしたボーリングのピンと吊るしたゴルフボール
鉄板は左右2箇所から吊るしているので左右には揺れないが、ピンとゴルフボールはゆらゆら揺れる。射場の人も「ムービングターゲットだ」と笑ってた。
手前が50mの距離にある1人1つの的、上側に100mの的が見えます |
100mの的、黒い鉄板にボーリングのピンとゴルフボール |
風が強く、テーブルの上にバイポッド(2脚)を使って狙うのだが、風に煽られて銃が揺れる、狙いがとまらない。
競技銃とこれらの銃の最大の違いは、引き金の重さと深さ。競技銃は精密射撃をするために、トリガーは非常に軽く設定されています。エアライフルに至っては、トリガーの重さが100グラムもないので、まさに「触っただけで弾が出る。」という感じなのだけれど、今使っている銃は、引き金を引けとも引けとも弾が出ないという感じ。
とにかく、銃をとっかえひっかえ、全部撃つ
ウィンチェスターM70ライフル銃 |
全員撃ち終わったタイミングで、射場クローズ。ギリギリセーフ
ウィンチェスターM70射撃(私ではないけど) |
感覚をつかめない状態で初めに撃った、22口径ライフルの弾着がバラバラ、後半て撃った方が少しマシ。
100mで鉄板やボーリングのピンには、さすがに入れていても当たり前のように全部当たる。ウィンチェスター M70で撃ったゴルフボールには6発撃って1発も当てられなかったのが残念。
次回の楽しみに取っておこう。
私が撃った的 最初に撃った22口径がバラバラ ベレッタも照準の付け方がよくわからずバラバラ 流石にM16はそこそこ |
台風の強風のため、撃ち終わったらそそくさと引き上げ。
ウェブサイトであるような、ポーズの記念撮影もなしだ。
帰りに送ってもらう車の中で話をしていたら、近くの銃砲店に買い物に連れて行ってくれた。まさにエクストラなサービス。
ハワイの銃砲店 Security Equipment Corp |
場所はここ
アラモアナショッピングセンターから近く、歩いていける距離ですが、
最近はアラモアナショッピングセンター近郊でもホームレスが多く、治安はそんなに良くないので、歩いて単独で行くのはやめましょう。
当たり前ですけれど、日本人観光客相手の商売はしていません。日本語は全く通じず、フル英語対応が必要です。
でも、次回も行きます。
やはりハワイ(アメリカ)の銃砲店は、日本の銃砲店より安いねと思った。
ココヘッドガンクラブの人が一緒に行ってくれていたので、銃砲店の人も気さくに色々な銃を持たせてくれました。遠慮がちに手にとったあとで返すと「写真を撮られないのか」と言ってくれたので喜んで写真を撮った息子ちゃん。
一見、秋葉原店あたりのエアガンショップと同じような写真が取れちゃいましたが、持っているのが本物というのが決定的に違います。
ちょっと色々買い物をして、ホテルに送ってくれました。
買い物と言っても、鉄砲や玉が買えるわけではないので、ちょっとした小物を買っただけ。それでも日本の半値だからね、ラッキーでした。
次回もまた、ココヘッドガンクラブで射撃してこようかな。
色々聞いた話余談
ロイヤルハワイアンガンクラブ閉店
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの4階にあった、ロイヤルハワイアンガンクラブは2017年11月に閉鎖されました。聞いたところ、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのオーナーが変わって、新しいオーナーが鉄砲を嫌いだから、レンタル契約の更新をしてくれなかったので店を閉じたらしい。
繁華街からお気軽にいける射撃場で便利だったのに、惜しいですね。
ハワイでは米が主食
ハワイに住んでいる人の主食は、アメリカでは珍しく米だそうだ。でもハワイでお米を作っていなく、カリフォルニアから運んで来るらしい。
美味しいパンケーキの店が有名だけれど「ハワイの人がパンケーキばっかり食べているわけじゃない」のだそうだ。
地元の人用の美味しいお店は他にもあるけれど、注意しなければいけないのは量。例えば中華料理屋でチャーハンとかを頼んだら、米何合使ってるんだ
と「殺意を感じるほどの量だ」と笑っていました。
注意な射撃場
射撃関係で別に聞いた話では、ワイキキガンクラブだけは注意が必要だそうです。撃ち銃があるから、高いコースを取って射撃場に入ると、「その銃は今壊れているから」と射撃場に入ってから言われたり、弾数を数えてみるとなぜか少なかったり、なんとなくせこいらしい。
「減装弾」について
他はだいたい、料金に応じてこんなものかなという感じらしいけど。あと、火薬の量を減らした「減装弾」について。。
日本と違って弾自体が安いので、わざわざ「減装段」をハンドメイドで作る必要がないような感じです。
射撃競技 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿