2014年10月15日水曜日

ホログラム式照準具(ホロサイト)見てきました

東京ビッグサイトにて、テロ対策特殊装備展なるものを観てきました。

鉄条網から無人機までいろいろありました。
まあ、これらは置いといてと、

銃関係では、ホログラム式照準具(ホロサイト)が展示されていました。

どんなものかという、

こんな感じのもの。
会場は撮影禁止だから、カタログの一部分の写真です。

写真ではどんなものかイメージ付かないのでyoutube先生に聞いてみます。
これがイメージつかみやすいかな(他人がyoutubeにアップしていたものを紹介です)




サイトを覗きこむ目の位置がズレても、照準点を示すホログラムのドットが目の位置に合わせて移動するので、いい加減に覗きこんでも、ドットの位置に弾が飛んで行くというもの。

ピープサイトで見出し違いをやってしまいがちの私には羨ましい限りの品物です。
(もっとも、普通にライフルスコープでも、見出し違いはなくなると思いますが・・・)

とはいえ、ライフル射撃競技では使えないので、うーん凄いね。というだけかな・・・。

ところで、検索して見つけて紹介した上の動画のコメントには「Amazonで買った」などの書き込みが・・・

検索してみるとわんさか見つかる。

ちなみに、楽天でもある・・・


えっ、こんな値段なの・・・。




射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿