2015年5月7日木曜日

ゴールデンウイークはまさにゴールデンだった。

このゴールデンウイークは、5月2日から5月6日まで5日連続、射撃場に行ってエアーライフルの練習をしてきました。

まさに、ゴールデンなウイークだったわ。


射撃用メガネが壊れた

5月2日の夜に練習に行った時には正常だったのですが、5月3日に射場でメガネケースを開いたら、射撃用メガネの鼻に当たる部分のネジが脱落していました。

射撃場に応急処置をするものを全く持って行っていなかったので、
射場に落ちていた弾缶のシールテープを使って、とりあえず無理やり応急処置(汗)。

射撃用メガネ、弾缶のシールテープで応急処置したところ
射撃用メガネ、弾缶のシールテープで応急処置したところ


応急処置の使用した弾缶のシールテープ
応急処置の使用した弾缶のシールテープ


5月3日の夕方ライフルショップエニスに行って射撃用の眼鏡を修理してもらった。 ついでに、誕生日のお祝いも兼ねてセントラのアイピースを購入した。
これはライフル銃のリアサイトの穴の直径を0.5~3.0mmまで0.1mm段階で調整できるもの。
目が疲れてしんどくなった時に目を細めると見えることがあるように、サイトの穴を少し細くすると見易くなるという硬化がるらしい。なので初めは太めの穴にしておかないと意味ないのだとか・・・。
ちなみに、ライフル銃に付いていたリアサイトの穴の直径は1.0mmで固定です。

購入したセントラのライフル射撃用のアイピース
購入したセントラのアイピース

ライフル射撃、セントラ・ベーシックアイピースのカタログより
セントラ・ベーシックアイピースのカタログより


修理をしてもらった時に言われたこと、
「このメガネちゃんと見える ? 。レンズの裏表逆についてるよ。」

乱視矯正が入っているので、逆向きならちゃんと見えないのが普通・・・
驚愕の事実・・・・恥ずかしい・・・・赤面

一度、自分で大きくセッティングを変えた時に間違えたようだ。
でも、見えていたぞ・・・・おかしな話だ。。。

そういえば、乱視の傾斜角がほぼ真横。なので、裏返しても角度が乱視補正の円筒レンズの角度が変わらないのね。なのでたまたま見えていたわけだ。


でも、表裏を付け替えてもらって、細かいセッティングは射場でやるということにしました。


5月4日の射撃場にて

次の日射場にて、メガネの調整。やはりセッティングは違うよな・・・。

なかなかメガネのレンズの中心から狙うことができない。


メガネの方のセッティングは大変なので、射撃のフォームの方を改良してみた。

顔と上半身をを少し的の方に向けるようにしてみた。
これが大正解で狙った時の銃も揺れが少なくなった。

「この感覚を忘れまいぞ」と、時間の限り110発撃った。
5月5日も100発撃ち、調子は良い。

時々、見出し違いで7点に飛ばすが、5月5日は60発で534点、もう少し練習すれば9点平均に乗せられそうだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿