2016年1月15日金曜日

プローンを撃ったら指神経麻痺に(泣)

先週のエアーライフル射撃はプローンを撃ちました。
いあ、3連休だったので、

  • 土曜日、立射
  • 日曜日、立射
  • 月曜日、プローン(伏射)

とやりました。(休日毎日じゃん)

プローンを撃つには、下の写真のように射撃場の台を避けたり、的をセットしたりけっこう面倒
目黒中央体育館エアーライフル場にて、プローン射撃の準備状態


ので、プローンをやるときは気合が入ってしまいますね。
117発撃ちました。

自衛隊で伏射といえば、銃口の近くに付いている2脚を立てて、銃を揺れないようにして、肩で支えて狙うのですけれど、
ライフル射撃の競技で2脚は使えません。
肩の位置から銃の取り付けたスリングを張って銃の揺れを止めます。
(2脚がわからない人は、wikiのページに写真があります。ここ)
スリングのイメージがわからない人は、日本ライフル射撃協会のページに写真があります。ここ

このスリングが左手をこれでもかというくらい締め付けます。
うーん、スリングの使い方が間違っているのかもしれないけれど・・・

撃っている間から、手が痺れまくりです。

まあ、撃っている間は仕方がないのですが、
練習末にプローンの練習をしてもう1週間が過ぎようというのに、まだ左手の人差し指全体の痺れが収まりません。

写真のこの部分、1週間ずっと痺れっぱなし。きっと指神経麻痺

いろいろ調べた結果、指神経麻痺というものであろうという結論に至る。

例えばこのページでは
手の指先がしびれる9つの原因!重大な病気に注意しよう!
には
これらの神経のどこか一部を常に圧迫するような動作をすると指にしびれが発生することがあります。
とあります。
ふーん、そうなんですね。

まずは指先の神経の圧迫の可能性を考えて、しびれる部分やポイントを調べてみて下さい。

可能性もなにも、ハッキリわかりまくりです。
圧迫しまくりましたから。


まあ、どーってこと無いようですね。
痺れはありますけど、問題なく動かせるし、パソコンでの高速ブラインドタッチも完全です。


まあまあ、そんな感じなので、今週末もまた鉄砲を撃ちましょうか

追記

3週間経って、やっと完全に治りました。
といっても、何も生活に支障はなかったのですけれど。

そして、今日(2016/01/30)、プローンの練習をして、少しだけ痺れてます。
でも、ほんの少しなので一晩で治るでしょう。きっと。




射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿