2016年1月9日土曜日

今年の撃ち初

今日は、今年最初の週末ということで、毎度のことながら目黒中央体育館のライフル射撃場に行ってきました。

今年の初撃ちです。

夜の時間帯というのに6射座中、最大で5射座が埋まりました。

最近はプローンで練習しているのですが、今日は、久々に立射で撃ってみました。
1月17日の目黒10m競技会でプローンはないので、立射で出ますからね。

でも、久々の立射、ダメだろうな、ダメだったら1月17日の段級審査やめるか・・・
とか、思惑もありあり

いやいや、でも、久しぶり(と言っても2週間ぶりくらいだけど)に銃を撃つと楽しいね。
鉄砲を撃つのは飯より好きだわ。


銃のセッティングをプローンから立射に変更するのに30分・・・
初めての設定変更なもので・・・
というか、この時間の殆どがハンドレストの付け方がわからんので試行錯誤
ハンドレストなんて外したことなかったからなぁ

まあ、10発、試射しながら銃を調整

そのあとの10発ごとの合計点は
90
93
85
91
88
92
で、60発で539点

エアーライフル射撃の練習記録


プローンで狙った時のようにサイトを気をつけて撃っただけ。

要するに狙いが下手くそだったのが、プローンで練習したのでかなり上手になった感じ。
イメージとしては調子が良いわけではないけれど、まあ、「真ん中を狙えるんだよねぇ」
という雰囲気はある。

でもまあ、6点という超大チョンボが1発。7点という大チョンボ3発あります。
できれば、8点以下を無くしたい。。。

とりあえずは、95点平均くらいで撃てるようにはなりたいよねぇ


あと、1年前とかなり変わったことといえば、射撃中の周りの出来事に気が散らなくなった。
今日は、最大5人が撃っていましたが、途中で来る人、途中で去る人がいる中、そもそもそんなことは全然気にもならなくなりました。

まあ、可愛らしいおんなの子が隣で撃ってたらちょっとは気になりますけど・・・
ちなみに、51発目の6点がそれだったり・・・


そういえば、今日は親子(父娘)でエアーライフルの練習していたかたがいらっしゃいました。親子で同じことができるなんて羨ましい限りです。

うちはといえば、今日は家族で映画を観に行ったくらいですね。親子一緒にできることといえば・・・。




射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿