2015年8月30日日曜日

今日で累計10000発突破です。エアーライフル射撃

今日は8月最後の練習でした。
そして、9月5日の長瀞射撃場での東京都秋季(50m・10m)大会までの最後の練習でした。

今日の練習成績

今日は、90発撃って
10発ごとの合計が
87
90
81
91
89
88
85
87
90

最後の60発でかろうじて530点、調子はよくないな。

なんといっても30発目までの5点というチョンボに続き、7点、8点、7点、8点、が響いてます。

あと、後半は目が疲れました・・・


コンタクトレンズで撃ってます

さて、最近の変わったことといえば、これまで射撃用眼鏡が撃っていたのですが、今週からソフトコンタクトレンズでの射撃を試しています。

コレについては案外いいかなという感じ。

しかーし、サイトを覗かない左目を隠すサイトクスリーンがありません。

昨日、弾も無くなったことだし、ライフルショップエニスにサイトクスリーンを買いに行ったのですがなんと売り切れ。

まあ、的紙で応急として作ればいいかなと思ったけれど、射場にはさみを持って行かなかったり面倒なので、そのまま両目開きで撃ってみました。

左目から見たフロントサイトが右下にうっすら見えてしまうけれど、それを無視すれば、両目で見ている方が身体が揺れない。

確かにそうだな。片目でバランス立ちするより両目を開いたほうが断然良いものね。

試しに、昨日、今日と、両目で見て撃ってみましたがこの方が良さそうです。

長瀞で、このスタイルで撃ってみよう。


見学者様

それから、エニスに弾とサイトクスリーンを買いに行った時にたまたま居た人が、目黒中央体育館のエアーライフル射撃場に見学にいらっしゃいました。

射撃をしているときはみんな無口なので、どー感じたのでしょ。
いちお、ルールでは試合中は他の人と喋ってはいけないのですよね。
練習中も、他の人の気が散らないようにあまり話とかはしません。
なので寡黙な人が多いように思います。

準備している時とか、片付けをしている時には、私とか、私が神様のように思っている人とか、結構喋る人もいるのですよ。

ちなみに、私個人としては見学は大歓迎。気が散るけれどそれに慣れなきゃいけないことと、私は見学者が居る時のほうが当たりますから・・・。


購入した弾

とりあえず、昨日、エニスで購入したエアーライフルの弾5000発
これで11800円税込み
1発2円36銭
これをだいたい7ヶ月で撃ち尽くしています。

エアーライフルの弾 5000発入り
エアーライフルの弾 5000発入り

5000発入の箱の中にはこのような500発入りの缶が10缶入ってます
5000発入の箱の中にはこのような500発入りの缶が10缶入ってます
エアーライフル射撃の弾
裏側には直径4.49mmということが書かれています。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿