発射前
- スタンスは、肩幅から足2つ分広く、右足は、左足の3から5cm後ろ
- 構えて、チークピースに頬を付け、リアサイトを覗く直前から目をつぶる。
- 構えて、サイトから覗いてみて、黒点の位置が左右にずれていないかを確認。ズレは、後ろ足となる右足の位置を変えて左右のブレに対処する。
毎回
- 弾込め、コッキング、コッキングレバーをロード
- 右手でグリップを持つ。
- バットプレートが右肩に密着していることを確認。密着していなかったら左手でバットプレートが密着するように銃の位置を修正。
- 右手でグリップを持つ。
- 身体を左に傾けるようにして、左手の親指と人差し指の間を銃のハンドレスト一番後ろのところに下から当てる。
- 左手の肘は、左の脇腹のクビレの部分に置く。ほんの僅かだけ前にずらす辺りに一番落ち着くポイントがある。
- 左に傾けた身体をまっすぐに起こす時に、左肘を脇腹で押すようにして銃を持ち上げる。
- 前の動作と同時に、お尻を左に移動して、腰を右にひねり、腰の左側を前に出す感じ。
- 脇腹につけた左肘の密着度を確認。
- 肩の力を脱力
- 軽く深呼吸
- チークピースの角に右の頬骨の下の部分を付ける。
- 頬の前後位置は、左目のまつ毛がサイトスクリーンに触れるか触れないかくらい。
- 軽く覗いてリアサイトのセンターにフロントサイトがあることを確認。
- この状態で腰を左右に降って、左肘を銃を押す要領で、銃口を上下に振る。
- 振動の中心が黒点になるようにして、銃口の上下振動を小さくしていき、振動を止める。
- 一旦、サイトから目を離して、一息つく。
- チークピースに頬はつけたまま、身体が落ち着くのを待つ。
- ゆっくりと、リアサイトから覗いて、覗きこむ時に、リアサイトの中心にフロントサイトがあることを確認。
- 黒点の位置がフロントサイトから外れているようなら、やり直し。
- 調整は、左手、左脇腹を動かさず、右肩、右脇の力をそっと加えたりすることでコントロール。
- 揺れるようならやめて銃を下ろす。
- サイトの中心に黒点がくるようなら、トリガーに指をかける。
- 「止まる」と思うときに、トリガーをゆっくり、ゆっくり引く。
- 「止まる」と思うときに、トリガを落とすので、「止まった」と思った時に引くともう遅い。
- 弾が出たら、とにかくそのまま2秒待ってから、チークピースから頬を離す。
- 銃をスタンドに置く。
- 良かった時は、素直に喜ぶ。悪かった時、ガックシと思う。人間、嬉しかった時の直前の直前の行動を記憶する能力があるそうなので、喜ぶことで直前の動作が記憶される。悪かった時はとにかく悪く思うことで、直前の動作を覚えさせないようにする。
myエアーライフル銃 |
射撃競技 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿