練習の時には3段の点も打てることがあるし、まだまだ伸びる余地は十分あるので来年も頑張ろうと思う。
エラーライフル射撃って、道具を揃えてしまえば、ランニングコストは少ない競技だと思う。
(射撃場が近くにあればの話だけど)
てなわけで、今年の総括
- 練習+試合で撃った日 108日
- 発射数 8754発
です。
ほぼ毎週の土日に鉄砲を撃っていたことになりますね。
これだけ撃っても年間10000発は打てないものなのですね。
まあ、アーチェリーをやっていた頃は、年間5000~6000射だったのでそれよりは多いですね。
打ち納めはプローン(伏射)で
今年最後の打ち納めはプローンで撃ちました。
寝転んで、肘をついてスリングを使って銃を支えるのですから、立射など比べて銃が安定します。
なので、サイトの真ん中に黒点が止まっているので、他のことは何も気にせずじっくりと狙うことだけに専念できるので良い練習になります。
手製の21的でエアーライフルプローンの練習をした的 |
85発撃って、60発連続の得点の合計が575点。
立射でこの点なら良い点だけれども、プローンだと初段の点数がやっとというところ。
まだまだ、見出しチョンボで10点を外してしまうことが多いですね。
8点も3発撃っちゃいましたし。。。
まっ、プローンは狙い安定のための練習として、人が少ない土曜日の夜の時間帯にやるとして、土曜日の朝とか午後に行った時とか、日曜日には立射をやろう。
次は、1月17日の目黒区10m競技会には立射で出て(これにプローンはないので)、2月17日の東京都の冬季普及大会(長瀞)ではプローンで参戦しよう。
ままっ、こんな感じで来年も頑張ります。
射撃競技 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿