2015年12月23日水曜日

エアーライフルでプローンを撃ってみた

エアーライフル射撃の国際競技にあるのは立射だけですが、国内ではプローン(伏射)の競技もあります。

プローンのほうが当たるから楽しいかもーーー。

できることなり種目を増やしたい。
などなど、いろいろな情熱と野望、好奇心

銃の設定を変えます

ハンドストップ付けました

エアーライフルに付けたハンドストップとバイポッド

バッドプレートの位置も変えました。。。

バッドプレートの位置は一番上にした

もう戻せない・・・(嘘です)


目黒中央体育館のエアーライフル射撃場の伏射用の標的では、標的交換器が使えないので手製のこんな的を使いました。

手製の的をバックストップにマステで貼り付けた


的紙を切ってホッチキスでつなげたもの
18個、的があります

これを伏射用の下の段のバックストップにマステで貼り付けます。

目黒中央体育館エアーライフル射撃場、伏射用の的を貼り付けた写真

射場ではこんな感じ。



あとは寝転んで撃つだけです。

って、教えてもらわなければ、スリングの使い方も構え方もわからないや・・・
めったに伏射を撃ってるのは見ないから・・・
教えていただいたので無事に撃つことができました。


両肘を床について構えるので、「両肘が痛いよ」と聞いていましたが、全然痛くありません。マゾですからね(笑)
痛いけど好きならマゾですが、痛くないから鈍感なだけですね。


何故かサイトも調整しないと弾着が変わってます。

しっかり調整すると真ん中にあたりますね。

やはり、サイトの真ん中に的の黒点が止まっているというのは気持ちが良いですね。
揺れないのでじっくり狙うことができますね。
狙う練習ができます。
簡単に10点にあたるので気持ちがいい。。。

ちなみに結果はこんな感じ

プローンで撃ち終わった的 87発撃ってます

調子が良いとこれくらい当たります。5発撃ってます。


ちなみに伏射は10点にあたって当然。
10点でも如何に真ん中にあてて、小数点以下の加点を稼ぐ競技なのだとか。

慣れてくると、3発に1発ほど9点を撃っていたものが、4発に1発となり、最後の方は5発に1発が9点、4発は10点という感じですか。
ちゃんとが数えていないですが60発で580点弱というところでしょうか。
まあ、プローンだと段級審査初段の点ですね。


まあまあかな、初日だし。



射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿