2014年9月20日土曜日

今日も目黒中央体育館でエアライフルを練習してきました

先週末も土日と続けて練習してます。

今日は東京都ライフル射撃協会の秋季大会なのですね。
目黒中央体育館エアーライフル場は空いてました・・・最初の1時間だけ2人、あとは貸し切り状態でした。

目黒中央体育館エアーライフル場にて


で、なかなか、ライフル止まりません・・・
狙っている間に、サイトの中で的の黒点がフラフラ動きます(泣)

この動揺を予測して黒点が中央に来た時に引き金を引く・・・
弾着はバラつきますわねぇ


銃を支える左手の添え方、左肘を脇腹につける方法など、少しずつ変えて試行錯誤
なにせ指導者などありませんからね、我流と見まねです。

ときどき、銃が止まる時があります。
こんなときには、構える動作に入る前から「銃が止まるなふーあ」とわかります。

これで撃つと10点とか9点とか・・・・
これを身体で覚えればよしっ

覚えるためには、「良かった時に喜ぶ」です。

人間の脳というものは、「良かった」と思った直前の動作を強く記憶しようというものらしい。
なので、他のスポーツなどでも、一度できてしまえば、あとは完成していくもの。


ちなみに「一喜一憂」ではありません。
良かったら喜ぶけれど
悪い時は無視するだけです。
悪かったときに、あーだこーだ反省していると、逆にその動作が記憶に残ってとらわれがちになってしまいます。

悪かった時は「これは悪い」「◯◯が悪かった」と具体的に欠点を認識して、後は「無視すること」
良かったことは繰り返し、悪かった時は「今のは悪い」とだけ思って無視をしてさらっと流す。

練習結果

今日は、7点以下が減りました。8点が一番多い。
先週末の練習は、綺麗なレイリー分布です・・・。
1週間での違いは、うーん7点以下とかが減ったかなぁ程度ですが、約1ヶ月前の8/24の7点がピークからは明らかに良くなってますね。

ちなみに今日は2時間半休みなしで111発撃ちました。
先週末で、エアーライフル射撃を初めてから累計で1000発の練習を超えました。(今日までで累計1117発)






射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿