2014年9月7日日曜日

的紙を追加購入

先週は、土曜日
今週末は土曜日、日曜日と練習してきました。

なんとかサイトの調整ができる程度に弾着もグルービングして来ました。

的紙買いました

ということで、的紙の消費量は増えています。

銃を購入した時に買った250枚の的紙も、あと練習に2回ほど行けば消費しつくします。

てなわけで、ライフルショップエニスに行って的紙を1000枚買ってきました。

写真の上に見える束が的紙です。
これが10000円札の束ならばさぞ壮観な眺め・・・なのですが、かさばるだけの紙束です。

1束250枚*4で1000枚

250枚で950円+税
1000枚買えば、3200円+税

1000枚だと、少し割引があります。。。

ちなみに4月くらいには、250枚で1000円、1000枚で3000円でした。割引率が下がりました。

エアーライフルの的紙とセーフティーフラッグ

それから、写真の下側がセーフティーフラッグというもの。
試合の時で射撃しないときには、弾が入ってないことがわかるように、弾を込めるところから銃口までフラッグ付きの紐を通しておかねばなりません。
このための紐です。900円。

正直、東急ハンズでビニルパイプを買ってきて、シールプリントラベルでプリントすれば100円の材料費でできてしまいようなもの・・・。
価格差はISSFの運営費となることを祈るっ

乾燥剤式の除湿器を買いました

ついでに、秋葉原に行って、乾燥剤式の除湿器を買いました。
怪しげなもの屋さん、あきばおーで800円
中にはB型シリカゲルが詰まっていて、130グラムの水分を吸収できるそうです。
電気ヒーター内蔵で、吸湿しなくなればコンセントに接続してシリカゲルを乾かせば再生可能という品物。

シリカゲルを使用した除湿器


シリカゲルの方が、塩化カルシウムを使った使い捨ての除湿剤より即効性があるらしいのでガンロッカー内を乾燥させるにはこれがいいかなと思った。
(ただ、思っただけで、使い捨て除湿剤を使っている今のガンロッカー内の湿度を測ったわけではないのだ)

除湿能力というよりも、使い捨て除湿剤の水(水と違います、塩化カリウムの水溶液です)に腐食性があるので、大切な鉄砲と一緒には置きたくないという理由のほうが大きい。

最大の理由は、面白いものを見つけたから買っちゃったなのです。

ちなみに、購入時の重量460g
4時間くらい再生通電して450gになりました。
厳重にパッケージしていましたが10グラムくらいは水分が含んでいたようですね。


何度も再利用できるのが利点ですが、欠点としては、再生に必要な時間(10時間)コンセントに繋げた後、忘れずにコンセントを抜くことが必要なこと。でないと、暖め過ぎでシリカゲルが劣化します。やすい品物なのでセンサーとかタイマーとかでヒーターが自動停止することはありませんから。

ガンロッカーへの適用検討

ガンロッカーの容積はだいたい100リットルです。気温が30度だと、最大で3グラムの水蒸気がガンロッカー内に存在します。湿度が80%だと、2.4グラムの水蒸気が入っているということですね。
 もし、1グラムの水蒸気を吸収してくれれば水蒸気は1.4グラムになり、湿度は45%くらいになリります。

 ただし、ガンロッカーのような気密性のないケースは気温が変化することにより呼吸します。気温が高くなれば、空気は膨張するのでその分ガンロッカーから空気が外に出ていき、気温が下がればロッカー内の空気が収縮するのでその分は外から空気が入ってきます。
 気温が20度から30度で変化すると3~4%の空気が入れ替わります。1回の温度変化で入ってくる水蒸気の量は0.1グラムくらい。呼吸作用は無視できそうです。

 適用検討の結論としては、部屋とかではなく、ガンロッカーという狭い空間なので、あまり大量の水を吸収する必要はないので、この程度の大きさの除湿器でも良さそうです。

使用経過

  • 使用開始2日後、重さは455gになっていました。この2日間で5グラムの水をガンロッカー内の空気から吸ってくれたということになります。ちなみに、ガンロッカー内の湿度71%、外の湿度73%・・・あまり効き目ない。(2014/09/10追記)
  • 使用開始5日後、重さは460gになっていました。だいたい2~3日で5グラムの水分を吸収するという実績。(2014/09/13追記)
  • 使用開始21日後、463g。この2週間ほどで吸収した水分は3グラム。最近、温度も下がり湿度も低いですからね。(2014/09/24追記)
  • 使用開始30日後、465g。この9日ほどで吸収した水分は2グラム。最近、温度も下がり湿度も低いですからね。(2014/10/03追記)
  • 使用開始32日後、465g。この2日で吸収した水分は0グラム。そうなのか、全然吸ってないのか・・・。(2014/10/05追記)
  • 使用開始38日後、466g。この6日で吸収した水分は1グラム。吸湿目安のインジケータの色はまだまだ乾燥のまま。重さ的にもまだ吸湿可能。500グラムになったら再生しようと思うけど、まだまだ先のようだ・・・。(2014/10/11追記)
  • 使用開始42日後、466g。この4日で吸収した水分は0グラム。(2014/10/15追記)


楽天でも同じものを見つけました。参考までに



秋葉原のあきばお~では税込み840円でしたけど。




射撃競技 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿