2013年12月15日日曜日

次は銃砲所持許可申請だな

昨日、銃砲の初心者講習会が終わったので、早々に銃砲の所持許可申請にとりかかるべく、早速、銃砲店のエニスに出かけました。


申請に必要な書類を揃えなければ

銃砲所持許可申請に必要な書類など

  • 銃砲所持許可申請書
     銃1丁、1丁の許可制。ということは、種類だけでなく、どの銃か具体的に決めて銃番号まで記載する必要があります。すなわち、お金を払って購入する必要があります。
     購入した、銃の形式な細かなことを書き込んで渡してくれます。
  • 経歴書
     これは、職歴とか住所歴、猟銃等所持歴、犯歴とかを記入するもの。
  • 譲渡等承諾書
     元の持ち主(お店から買うならお店)が、その銃を譲渡することを承諾していることを証明するもの。これにも、銃のことが細かく書かれています。
  • 同居親族書
     同署している親族について記入するもの。
  • 誓約書
     ちゃくと使います。ということを成約する紙。
  • 身分証明書
     本籍地の役場でもらう、要するに破産していないかを証明する
  • 戸籍抄本
     住所地の役場でもらう
  • 住民票
     住所地の役場でもらう。戸籍抄本が出すのに住民票も必要なんだ!!
  • 診断書
     精神病とかでない診断書。以前は医師ならどの医師でも良かったが、今は精神科の医師でないとだめなんだと・・・。少々面倒
  • 写真
     これは、コンビニ印刷して切ればいいな
  • 講習会修了証明書(呈示、コピー1通)
  • 印鑑
  • 手数料

太字のものが今日ゲットした書式。
銃に関することは、エニスで書いてくれています。

この後一番難儀なのは、診断書を書いてくれる手軽な精神科を探して、診断書を確保することだな。
精神科って予約性のところが多いんですよね。


買った物

  • エアーライフル Feinwerkbau 800X ・・・319000円
  • グローブ Kustermann ・・・9000円
  • ライフル射手手帳  ・・・500円
  • インナーグローブ 2枚 ・・・100円
  • 教則本「ウェイズ オブ ザ ライフル」 ・・・5500円

もちろん、エアーライフルは所持許可が出ていないのでお持ち帰りはしていないですよ。


買う必要があるもの

これだけでは済みません、からなず必要なものは以下のとおり
  • ガンロッカー・・・・これは中古があったので購入のお約束しました
  • 空気ポンプ
  • 射撃用ジャケット・パンツ


射撃競技 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿